下等遊民の妄言

主語でかい

北朝鮮に対する武力行使について

北朝鮮に対する武力行使があるかないか、というのが話題になっているけど、当たり前のことだけど「あるかもしれないし、ないかもしれない」と思う。 武力行使に乗り気の順で言えば 米国>>>>>>>>>日本>>>韓国、中国、ロシア って感じじゃないかと…

ムカつくヤツ、腹立つヤツとか。

自分が所属するサークルに嫌なヤツがいて、そいつのことを考えているうちに思いついたのだけど、韓国語には「財数」(※音の表記が難しいけどとりあえず「チェス」としよう)という言葉がある。 辞書には「財を得たり、良いことがあったりする運気」とあって…

生き物をプレゼントする場面を見て思ったことなど

今日もdTVで韓国ドラマを見ていたのだけど、主人公の男が、好きな女に犬をプレゼントしようとする場面があった。1997年を舞台にしたドラマだけど、放送されたのは2012年で比較的新しいドラマであるにもかかわらず、ということになる。 犬や猫をプレゼントす…

韓国の対北朝鮮政策が対話にシフト?

韓国の安全保障政策を決める国家安保室の人事が決まった。韓国の安全保障というのはほとんど対北朝鮮のことだから、これまで多くは軍関係の人が選ばれていたようだ。ところが今回は室長が元外交官、2人の次長は学者と元軍人らしい。元軍人もよく知らんけど、…

韓国ドラマ「ゴハン行こうよ」 식샤를 합시다

dTVで見た韓国ドラマの感想 韓国のタイトルは 식샤를 합시다1,2 「식사」(シクサ)ではなく「식샤」(シクシャ)となっているのだけど、よく知らんけど、日本語で「おふとん」のことを「オフトゥン」とか言うような感じだと思う。ちと可愛らしく言うみたい…

文在寅(ムン・ジェイン)大統領誕生

40数%の得票率で文氏が韓国新大統領に選出された。 韓国の大統領の権限は弱くなる傾向にあり、与党も少数であることから、すぐに大きな変化があるとは思えないが、もしこの人が思っていることを思い通りにすることになれば、大変なことになると思う。 対北…

朴槿恵氏が元大統領に...罷免決定

朴槿恵氏が元大統領に...罷免決定 ノムたんも罷免されなかったのに、初めての女性大統領が、初めての罷免された大統領になってしまった。

カラオケ・十八番

今週のお題「カラオケの十八番」 カラオケという言葉は、調べるまでもなく和製英語だと思われるが、このままの発音で韓国でも通じる。通じるけど、カラオケというと、「飲み屋にあるカラオケ」という印象で、日本で言うところの「カラオケに行こう」というの…

西村賢太=在原業平? んなわけない。

僕は高校の国語の教員免状を持っていて、それを取得するために母校で教育実習をした経験がある。 たまたまその期間に扱っていた題材は「伊勢物語」で、そのせいか、なんだか僕はこの歌物語というジャンルが好きだ。 日本の物語の系譜を僕なりにとても簡単に…

PPAPとカンナムスタイル

PPAPというものが話題と聞いて、わりとすぐにチェックしてみたのだけど、そのなかで、「韓国のPSYが歌う、カンナムスタイルに続くか?」みたいなネットニュースを見た。 たしかにPSYもタキシードを来た太ったオッサン、みたいな出で立ちで、コメディアンぽい…

韓国大統領の親友の国政介入疑惑について

今韓国では大統領の親友の国政介入疑惑の話題でもちきりだ。 www.jiji.com このあたりを読めばわかるけど、朴大統領が国の運営について、友達と相談していたということ、さらに友達の金儲けを手伝っていたこと、その手伝いに権力を使っていたこと、などが問…

大阪で韓国人が通り魔被害? 韓国ではどうか?

韓国・聯合ニュースの日本語版によると、大阪で嫌韓の兆しがあるようで。 japanese.yonhapnews.co.kr ↑まあ、日本語がけっこう変だけど… ↓こちらはヤフーにあった記事 bylines.news.yahoo.co.jp 人種だの国籍だの関係なく、いきなり人を殴ったりするのはもち…

韓国の南と北と。

我々日本人は普通に、「韓国」と「北朝鮮」というふうに二つの国を別のものとして考えているけど、韓国も北朝鮮も、お互い建前上は一つの国ということになっている。 だから、韓国では北朝鮮のことを「北韓」、プッカンと呼び、北朝鮮は韓国のことを「南朝鮮…

韓国ドラマに思うこと

日本に帰国して、約5年。地元のテニスサークルに参加することで新しい知り合いもでき、いろいろな世代の人と話す機会があるのだけど、韓国ドラマを見ているという人がまだ結構いて驚く。 僕自身は韓国に渡った90年代後半にたくさん見て、2000年代に入った…

ソウルを案内するとしたら。

韓国で10年以上暮らしていたから、普通に考えると、日本で暮らす日本人よりも韓国の観光情報に強いように思われるが、実はそうでもない。韓国にいた頃から、美味しいお店を探すのに日本のサイトを見たりしていたくらいだ。 と言っても、観光客はまず行かない…

韓国語に対する誤解?

韓国語を表記する文字はハングルで、現在韓国では漢字をほとんど使っていない。そのため、一部の人は「韓国人は漢字を捨てた」と言ったりする。 それについて、「だから良かった」とか「だから失敗した」という議論が続くのだけど、今回はそれには触れず、韓…

「葛藤」という言葉

dictionary.goo.ne.jp 葛藤という語を辞書で引いてみると、「カズラ」と「フジ」のことで、枝がもつれるように絡まることから、1)人と人が互いに譲らず対立し、いがみ合うこと。2)心の中に相反する動機・欲求・感情などが存在し、そのいずれをとるか迷うこと…

バイリンガルについて思うこと(あるいは幼少期の外国語教育)

バイリンガルについての感想、を書いておきたい。 結論から先に言うと、ぼくのまわりにいるバイリンガルの人たちは、2カ国語が「ビジネスレベル」だけど2カ国語ともに「本職レベル」ではない、ということだ。 自分自身がもともと日本語教師だったことや、…

意外なこと

前回書いた、「韓国で驚いたのは赤いゲロ」というのは、半分冗談だとして、本当に驚いたことを書いてみたいが、手短に書く能力がないので、とりあえず「意外だったこと」を書いてみる。 ネット上だと韓国人は「火病」などと言われてすぐにぶちきれるイメージ…

韓国で驚いたこと、と訊かれて。

韓国では主に講師として韓国の学生や生徒と接していたため、「日本人として韓国で感じること」についてよく訊かれた。特に私が韓国に渡った90年代後半は、まだまだ世界における韓国の存在感は小さく、「なぜ日本人がわざわざ韓国に来るのか」という感覚が…

韓国の結婚式

私の妻は韓国人で、つまり国際結婚をした。それだけでレアケースなので、どこで知り合ったのか、結婚式は挙げたのか、挙げたのならどこで挙げたのかという話になることが多い。 「韓国では結婚式挙げない人はほぼいないんですよ」と話すと大抵の人は「そうな…