下等遊民の妄言

韓国関連ニュース雑感

2017-01-01から1年間の記事一覧

北朝鮮に対する武力行使について

北朝鮮に対する武力行使があるかないか、というのが話題になっているけど、当たり前のことだけど「あるかもしれないし、ないかもしれない」と思う。 武力行使に乗り気の順で言えば 米国>>>>>>>>>日本>>>韓国、中国、ロシア って感じじゃないかと…

ムカつくヤツ、腹立つヤツとか。

自分が所属するサークルに嫌なヤツがいて、そいつのことを考えているうちに思いついたのだけど、韓国語には「財数」(※音の表記が難しいけどとりあえず「チェス」としよう)という言葉がある。 辞書には「財を得たり、良いことがあったりする運気」とあって…

生き物をプレゼントする場面を見て思ったことなど

今日もdTVで韓国ドラマを見ていたのだけど、主人公の男が、好きな女に犬をプレゼントしようとする場面があった。1997年を舞台にしたドラマだけど、放送されたのは2012年で比較的新しいドラマであるにもかかわらず、ということになる。 犬や猫をプレゼントす…

韓国の対北朝鮮政策が対話にシフト?

韓国の安全保障政策を決める国家安保室の人事が決まった。韓国の安全保障というのはほとんど対北朝鮮のことだから、これまで多くは軍関係の人が選ばれていたようだ。ところが今回は室長が元外交官、2人の次長は学者と元軍人らしい。元軍人もよく知らんけど、…

韓国ドラマ「ゴハン行こうよ」 식샤를 합시다

dTVで見た韓国ドラマの感想 韓国のタイトルは 식샤를 합시다1,2 「식사」(シクサ)ではなく「식샤」(シクシャ)となっているのだけど、よく知らんけど、日本語で「おふとん」のことを「オフトゥン」とか言うような感じだと思う。ちと可愛らしく言うみたい…

文在寅(ムン・ジェイン)大統領誕生

40数%の得票率で文氏が韓国新大統領に選出された。 韓国の大統領の権限は弱くなる傾向にあり、与党も少数であることから、すぐに大きな変化があるとは思えないが、もしこの人が思っていることを思い通りにすることになれば、大変なことになると思う。 対北…

朴槿恵氏が元大統領に...罷免決定

朴槿恵氏が元大統領に...罷免決定 ノムたんも罷免されなかったのに、初めての女性大統領が、初めての罷免された大統領になってしまった。

カラオケ・十八番

今週のお題「カラオケの十八番」 カラオケという言葉は、調べるまでもなく和製英語だと思われるが、このままの発音で韓国でも通じる。通じるけど、カラオケというと、「飲み屋にあるカラオケ」という印象で、日本で言うところの「カラオケに行こう」というの…